ホーム » ブログ » 札幌駅周辺です。

札幌駅周辺です。

『札幌観光タクシー』札幌小樽観光タクシーの[今日は曇り空]

2016-06-11 07:14:25 | 札幌市

おはようございます。👋😃

今日の札幌は、朝から曇り空☁です。

天気予報では悪く無いので、此から回復期待して今日も1日安全運転で頑張ります。😃✌🚕🚕


札幌駅

札幌の表玄関、札幌駅です。明治13年、札幌と小樽の手宮間に鉄道が開通されたのと同時に開業、以来、北海道の交通の要となっています。

なお、札幌~小樽手宮間の鉄道は、東京(新橋)~横浜、大阪~神戸間に次ぐ日本で3番目のものです。

昭和63年に高架となってからは、札幌駅周辺の再開発がすすめられ、街のイメージアップに一役かっております。

この札幌駅を背にして、南の大通りへ続く駅前通り、国際通りと名付けられて、都心の顔にふさわしい、景観整備が行われました。また、モニュメントが置かれ、通るだけの道から、楽しむ道へと生まれ変わっております。

こちら側は札幌駅南口です。

また、札幌駅隣には、大丸デパートや札幌駅周辺には、東急デパート等も有りますので、この札幌駅前は、札幌の交通の基点であるとともに、大きなショッピングゾーン1つにもなっております。

札幌の自然の特性 気候

(1)気候の概況

札幌市の気候は、夏季は湿度が低くさわやか、冬季は積雪寒冷を特徴とし、四季折々のメリハリが魅力となっています。

札幌の上空は大気が西から東へ流れる偏西風帯にあり、四季を通じ移動性の高気圧、低気圧の影響を受け、天気は西から東へと移り変わっていきます。

特に12月から2月にかけては、西高東低の気圧配置となり、大陸上空の乾燥したシベリア寒気団が偏西風に乗って日本海上空で大量の水分を吸い込み雪雲を発生し、北海道の西海岸に達します。

その結果、北海道の中央部を南北に走る日高山脈や夕張山地などが暴風壁の役目を果たし、札幌など日本海側には大量の雪を降らせます。

ひと冬で最も積もった状態(最深積雪深)は、約1m、ひと冬の降る雪の量(降雪量)は約6mにも達します。

大都市がこのような降雪地域に存在するのは世界的にも大変珍しい事です。

Language