
[小樽観光タクシー]札幌小樽観光タクシーの[ホタテの稚貝で味噌汁グルメ案内]
小樽観光タクシー・ジャンボタクシー、北海道小樽観光タクシー高橋のホタテの稚貝で味噌汁観光グルメ案内です。
毎年この時期に、小樽のアチコチの魚屋さんで良く見掛けるホタテ貝の稚貝で味噌汁を作りました。

ホタテ貝
海の泡から生まれた女神を「ビーナス」を運んだというホタテ貝は、美しく均整ののとれた25本の放射線状のラインが扇形の様に広がることから「海扇」の名でも呼ばれます。
貝柱は非常に美味で、今日では貝柱=ホタテ貝で通じます。
塩焼き、バター焼き、フライなどにして食べますが、生の貝柱は甘味のある淡白な味わいで、刺身や寿司ネタ、酢の物などに利用されます。
一度湯がいて干したものは、干貝(かんぺい)の名で中国料理の素材に利用されます。
生の貝柱を冷凍したもの「玉冷」といいますが、味はチッソ冷凍した物の方がお勧めできます。

小樽の祝津沖は、ホタテの稚貝の養殖が盛んです。青森県陸奥湾周辺でホタテの養殖に、使われているホタテ貝の稚貝は、小樽祝津産のホタテの稚貝が多く使われています。このホタテ貝の稚貝は、出汁が凄~く出るので味噌汁に入れると最高😃⤴⤴で~す。✨美味しい😋🍴💕👍🚕🚖🚕





