ホーム » ブログ » 四季彩の丘です。

四季彩の丘です。

[美瑛町観光ジャンボタクシー]北海道小樽観光タクシー高橋の[美瑛町・四季彩の丘観光タクシー]

2016-07-01 17:53:34 | 美瑛町

美瑛町に有る

四季彩の丘です。

ラベンダー畑は後1週間位で見頃かなぁ~‼

今日はちょっぴり早かった残念😱😨


広さ15㌶春から秋までの花の季節には数十種類の草花が咲き乱れる花の楽園です。🚕


丘のまちびえい展望花畑・四季彩の丘です。

美瑛町に有る、広さ15haもある、広大な丘の風景が続く、お花畑です。チューリップ・オリエンタルポピー・ムスカリ・パンジー・オダマキ・ルピナス・ひまわり・金魚草・コスモス・フロックス・ケイトウ・ハナビシソウ・マリーゴールド・サルビア・カンパニュラ・リヤトリス・クレオメ・ラベンダーなど季節によって花々が咲き乱れます。

春には田畑を起こし、種子や苗を植え、夏には炎天下での草取り作業をして、それまでの苦労は秋の収穫に報われるという農業は、一年に一度の収穫を春から秋までひたすら待ちわびる気の長い作業なのです。

この風景は農家の人達が長い年月をかけて自然と戦いながら、苦労して作り上げたものなのです。

そして農作物は手を掛けてやらなければ育ちません。

手入れをしなければこの風景はありません。

かつてジャガイモだけを毎年植え続けました。

ところが病気が発生したのです。

そこで考えました。

翌年は大豆を、そして翌年は麦、次の年はビートと同じ畑に同じ作物を作ることを止めた事で、作物の病気が抑えられました。

いわゆる、連作を止め、輪作に変えたとき、このパッチワークの畑が生まれたのです。

同じ畑の風景は翌年、見る事は出来ません。

農家の方の自然を、土を、作物を相手にしてこそ生まれた知恵が、こんな素晴らしい情景を生み出したのです。

感謝こそすれ、それを都会のうっぷんばらしに踏みつけられては、農家の方の気持ちは治りません。

農家の方の心意気と、私達の口に入る食料を生産している食料基地、いわゆる聖地に来ているという認識のもとに、畑に入ったり、ゴミなど落とすことなく、お過ごしください。

Language